※このページは、2019.9.19時点のものです。

東京都の監査委員紹介

東京都監査委員を紹介します。

         

大津 ひろ子 監査委員(主査監査委員)

大津ひろ子監査委員

・東京都議会議員5期目

・東京都監査委員 就任(令和元年9月)

大津監査委員からのメッセージ

 準備中
 令和元年11月更新予定

         

高橋 信博 監査委員

高橋信博監査委員

・東京都議会議員4期目

・東京都監査委員 就任(令和元年9月)

高橋監査委員からのメッセージ

 準備中
 令和元年11月更新予定

友渕 宗治 監査委員(代表監査委員)

友渕宗治監査委員

(略歴)

・警視庁生活安全部長 退職(平成16年8月)
・警視庁職員信用組合顧問
 (平成16年10月~平成17年6月)
・警視庁職員信用組合理事長
 (平成17年6月~平成23年6月)

・東京都監査委員 就任(平成23年12月)

友渕監査委員からのメッセージ

 都民の皆様は「納めた税はどう生かされているか」に高い関心をお持ちだと思います。
 監査委員は、事務や事業が法令に基づき適正に執行されているか、無駄な支出はないか、少ない経費でより成果を得るよう努力・工夫をしているか、事業等の目標、目的が達成され、それが都民に役立っているか、など様々な観点から各種の監査を行い、行財政の公正、効率化に努め、その責務を果たすことだと考え取り組んでいます。

         

岩田 喜美枝 監査委員

岩田喜美枝監査委員

(略歴)

・住友商事株式会社 社外取締役(平成30年6月~)
・株式会社りそなホールディングス 社外取締役
 (令和元年6月~)
・味の素株式会社 社外取締役(令和元年6月~)
・津田塾大学 理事(平成25年6月~) など

・東京都監査委員 就任(平成27年10月)

岩田監査委員からのメッセージ

 私は学生時代以来長年都内に住み、学業、仕事、結婚、子育て、親の介護などをやってきました。仕事としては行政(労働省/厚生労働省)、企業経営(資生堂、その他)、公益団体(21世紀職業財団その他)に携わってきました。
 公私にわたるこれらの経験を総動員して、都政を監査してまいります。その際、都民目線で独立した立場で監査し、都政の質の向上、引いては都民の利益の増大に少しでも貢献したいと思います。

         

松本 正一郎 監査委員

松本正一郎監査委員

(略歴)

・公認会計士
・東京都包括外部監査人(平成23年度~平成25年度)
・新日本有限責任監査法人(現・EY新日本有限責任監査法人)
 さいたま事務所所長(平成27年7月~平成28年6月)

・東京都監査委員 就任(平成28年7月)

松本監査委員からのメッセージ

 監査委員は都民の皆様から納めて頂いた税金などが正しく使われているかチェックするのが主な仕事です。単に誤りがないことを確認するだけではなく、経済性、効率性、有効性の観点からも監査すると共に、指摘した事項については、改善がなされているか継続してフォローしています。
 また、監査では都民の皆様の目線で見ることにも心がけており、監査の実施状況についても、分かりやすく伝えていきたいと思っております。