※このページは、2019.12.21時点のものです。

東京都の監査委員紹介

東京都監査委員を紹介します。

         

大津 ひろ子 監査委員(主査監査委員)

大津ひろ子監査委員

・東京都議会議員5期目

・東京都監査委員 就任(令和元年9月)

大津監査委員からのメッセージ

更新準備中

         

高橋 信博 監査委員

高橋信博監査委員

・元小平市議会議員(3期)
・東京都議会議員4期目

・東京都監査委員 就任(令和元年9月)

高橋監査委員からのメッセージ

 監査委員の業務は都の行財政運営を合規性(法令等に順守しているか?)、
経済性(無駄な経費をかけていないか?)、効率性(効率的に行われているか?)、
有効性(目的達成のために適切か?)の4つの観点から検証し、問題点を指摘して改善を求めることです。
 5Gネットワーク(超高速移動通信システム)やICT等の情報通信技術を利活用し、都民目線の公平公正な立場で都政の監査を行いたいと思います。

茂垣 之雄 監査委員(代表監査委員)

茂垣之雄監査委員

(略歴)

・警視庁生活安全部長 退職(平成29年2月)
・警視庁職員互助組合事務局長
 (平成29年4月~令和元年9月)

・東京都監査委員 就任(令和元年12月)

茂垣監査委員からのメッセージ

 都民の皆様には、東京都の様々な事業において、納めた税金が正しく使われ、法令に基づき経済性、効率性、有効性を重視した仕事が進められることに期待と関心をお持ちのことと思います。
 私は、監査委員として公平中立の立場から「よくること、よくくこと」を心がけ、東京都の事業が都民の視点に沿って進められているかを確認し、必要な意見を述べていくことで都民利益の向上や東京都の事業改善のお役に立てればと考えております。

         

岩田 喜美枝 監査委員

岩田喜美枝監査委員

(略歴)

・住友商事株式会社 社外取締役(平成30年6月~)
・株式会社りそなホールディングス 社外取締役
 (令和元年6月~)
・味の素株式会社 社外取締役(令和元年6月~)
・津田塾大学 理事(平成25年6月~) など

・東京都監査委員 就任(平成27年10月)

岩田監査委員からのメッセージ

 私は学生時代以来長年都内に住み、学業、仕事、結婚、子育て、親の介護などをやってきました。仕事としては行政(労働省/厚生労働省)、企業経営(資生堂、その他)、公益団体(21世紀職業財団その他)に携わってきました。
 公私にわたるこれらの経験を総動員して、都政を監査してまいります。その際、都民目線で独立した立場で監査し、都政の質の向上、引いては都民の利益の増大に少しでも貢献したいと思います。

         

松本 正一郎 監査委員

松本正一郎監査委員

(略歴)

・公認会計士
・東京都包括外部監査人(平成23年度~平成25年度)
・新日本有限責任監査法人(現・EY新日本有限責任監査法人)
 さいたま事務所所長(平成27年7月~平成28年6月)

・東京都監査委員 就任(平成28年7月)

松本監査委員からのメッセージ

 監査委員は都民の皆様から納めて頂いた税金などが正しく使われているかチェックするのが主な仕事です。単に誤りがないことを確認するだけではなく、経済性、効率性、有効性の観点からも監査すると共に、指摘した事項については、改善がなされているか継続してフォローしています。
 また、監査では都民の皆様の目線で見ることにも心がけており、監査の実施状況についても、分かりやすく伝えていきたいと思っております。