東京都の監査委員紹介

東京都監査委員を紹介します。

         

鈴木 章浩 監査委員(主査監査委員)

鈴木章浩監査委員

(略歴)

・東京都議会議員5期目

・東京都監査委員 就任(令和5年10月)

鈴木監査委員からのメッセージ

 多くの都民の声を都政につないできた経験を生かしながら、都の行財政が無駄なく効果的に運営されているかを検証し、問題点の改善を求めていくことで、監査委員として、責任ある都政を推進していきます。

         

小山 くにひこ 監査委員

小山くにひこ監査委員

(略歴)

・東京都議会議員4期目

・東京都監査委員 就任(令和5年10月)

小山監査委員からのメッセージ

 監査委員は、都民の皆さんの大切な税金が、適切な形で使われているかチェックする重要な役割を担っています。公正不偏の態度と都民目線をもって各種の監査に取り組むことで、都民サービスを向上させるとともに、都政への信頼を高める役割を果たしてまいります。

茂垣 之雄 監査委員(代表監査委員)

茂垣之雄監査委員

(略歴)

・警視庁生活安全部長 退職(平成29年2月)
・警視庁職員互助組合事務局長
 (平成29年4月~令和元年9月)

・東京都監査委員 就任(令和元年12月)

茂垣監査委員からのメッセージ

 都民の皆様には、東京都の様々な事業において、納めた税金が正しく使われ、法令に基づき経済性、効率性、有効性を重視した仕事が進められることに期待と関心をお持ちのことと思います。
 私は、監査委員として公平中立の立場から「よくること、よくくこと」を心がけ、東京都の事業が都民の視点に沿って進められているかを確認し、必要な意見を述べていくことで都民利益の向上や東京都の事業改善のお役に立てればと考えております。

         

松本 正一郎 監査委員

松本正一郎監査委員

(略歴)

・公認会計士
・東京都包括外部監査人(平成23年度~平成25年度)
・新日本有限責任監査法人(現・EY新日本有限責任監査法人)
 さいたま事務所所長(平成27年7月~平成28年6月)

・東京都監査委員 就任(平成28年7月)

松本監査委員からのメッセージ

 監査委員は都民の皆様から納めて頂いた税金などが正しく使われているかチェックするのが主な仕事です。単に誤りがないことを確認するだけではなく、経済性、効率性、有効性の観点からも監査すると共に、指摘した事項については、改善がなされているか継続してフォローしています。
 また、監査では都民の皆様の目線で見ることにも心がけており、監査の実施状況についても、分かりやすく伝えていきたいと思っております。

後藤 靖子 監査委員

後藤靖子監査委員

(略歴)

・九州旅客鉄道株式会社 常務取締役、取締役監査等委員
 (平成27年6月~平成31年3月)
・株式会社資生堂 社外監査役(平成31年3月~)
・株式会社デンソー 社外監査役(令和元年6月~)
・三井化学株式会社 社外監査役(令和5年6月~) など

・東京都監査委員 就任(令和5年10月)

後藤監査委員からのメッセージ

 私は、生まれてから、東京都はもちろん20回以上の引越をし、また、仕事では行政(運輸省・国土交通省、山形県)や民間の経営(JR九州常務取締役、資生堂などの社外監査役)など多様な経験をすることができました。これらで得た視点を生かして、監査委員の業務に取り組みます。そして、そのことを通じて、都民のよりよい暮らしの実現に貢献できるよう努力してまいります。