平成22年監査結果に基づき知事等が講じた措置(第1回)

監査委員は、本日の第二回都議会定例会に「平成22年監査結果に基づき知事等が講じた措置(第1回)」を報告しました。

平成22年監査結果に基づき知事等が講じた措置(第1回)全文へ(PDF 345KB)

(1)概要

「監査結果に基づき知事等が講じた措置」は、監査委員がこれまでに行った指摘、意見・要望に基づき、知事等執行機関が実施した改善内容です。監査委員が改善通知を受け、毎年、第二回と第四回の都議会定例会に報告し、公表しています。

今回は、195件の通知を受けました。これにより、指摘等を行った932件のうち、既に改善されたものと合わせて779件(約84%)が改善済となりました。

今回の措置の対象となっている監査(指摘等件数932件)

平成21年 行政監査 工事監査 財政援助団体等監査 定例監査
平成20年(度) 行政監査 財政援助団体等監査 定例監査 決算審査
平成19年(度) 行政監査 定例監査 決算審査
平成18年 行政監査
平成16年度 決算審査

(2)改善状況

措置対象 改善済み 改善中
前回まで 今回通知
A B C D=B+C A-D
932件 584件 195件 779件 153件

(3)措置内容の例

LAN機器収納ラックの仕様を適切に設計すべきもの

指摘の概要

都立拝島高等学校ほか11校の校内LANその他設備工事(平成20年度施工)において、LAN機器を収納するため、大型のラックを設置している。しかしながら、教育庁が定めた、「都立学校LAN設置・設計マニュアル」によれば、経済的で省スペースな小型のもので十分であるとしているため、他校の校内LAN整備工事においては、同マニュアルによる小型ラックを採用配置している。

このため、積算額約632万円が過大なものとなっている。

講じた措置について

平成21年度のLAN設備工事については、「都立学校LAN設置・設計マニュアル」に基づき経済性のある適切な収納ラックを採用し施工した。

【平成21年工事監査 教育庁】(p.24)

都営住宅に係る保証金等の返還方法を見直すべきもの

指摘の内容

都営住宅経営部は、都営住宅の退去者に対し、都営住宅の保証金等の返還がある場合は、退去者が郵便局等に出向いて受け取る方法により返還している。

しかしながら、都営住宅の家賃の支払は、大部分が口座振替の方法により行われていることから、退去に当たり、保証金等の返還がある場合の返還方法として、口座振替を選択できるようにすることは可能である。

講じた措置について

都営住宅管理総合システムの改修及び事務処理手順の作成を行い、平成22年4月から口座振替による返還を開始した。

【平成20年各会計定例監査 都市整備局】(p.81)

平成22年監査結果に基づき知事等が講じた措置(第1回)全文へ(PDF 345KB)